Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

72日目

授業は効率的で、楽しく、実践的にトルコ語を学んでいます。 新しく習ったトルコ語の表現は、早く日常で使いたくなります。 なんとか友達の会話で使ってやろうと画策するのですが、 まぁ、そんなチャンスはなかなかやってきません。 「泣きじゃくる」とか「…

71日目

朝になっても、昨日の雹が残ってました。 というか、授業から帰ってきて、びっくりしました。 窓に鉄格子が設置されました。 これも事件の余波か・・・・・。 どんどんセキュリティが厳しくなっています。

70日目

夜になって雲行きが怪しくなってきました。 遠くの空が真っ黒の雲で覆われ、 これは、久しぶりに夕立か・・と思っていたら。 雹が降ってきました。ヒョウ。 バーチバチバチバチ。と窓を叩き割るかと思わんばかりの雹。ヒョウ。 一瞬で雪のように積もりました…

69日目

日本の街路樹と言えば、銀杏並木が思い浮かびます。 わざわざ、掃除の大変な落葉樹を使用するのは、 夏は日光を防ぎ、冬は葉を落として日光を通すことで、 通りの気温を快適にするためです。 アンタルヤでは、街路樹に松を見かけます。 これもきっと夏の長い…

68日目

~HP復活大作戦~ 日本から待望のブツが届きました。 HPのデータはサーバーにあるので、 HP作成ソフトと、撮影した写真の加工ソフトをインストールして、復活。 パソコン紛失より20日間、漸くここまで来ました。 持つべきは、人生の師です。 色即是…

67日目

日本に関すること、よく聞かれます。 「平均年収は?」 「人口は?」 「アメリカは好き?中国は好き?」 「昆虫は食べるの?」 「腹切りって?」 「物価は?」 「空手は?」 「ジャッキー=チェンは、ブルース=リーは?」 「毎晩、寿司を食べるの?」 「原…

66日目

アンタルヤは暑くなってきました。 これからどんどん暑くなるそうです。 車のボンネットで目玉焼きが焼けるぐらい。 2008年、春物、夏物、50%OFF 本末転倒の気がしないでもないです。 夏が終わるころには一体幾らになるのだろう・・・・。 定価の…

65日目

今日、トルコは祝日です。 4月23日は、トルコにとって独立記念日&子どもの日です。 街中はトルコ国旗で彩られ、お祭り的雰囲気でお盛り上がります。 私も、お祭り気分に浸ろうと街へ繰り出しました。 今まで、街の散策もほとんどしていないので、まずは…

64日目

トラブゾンいた頃、トルコの銀行で口座を作りました。 銀行口座を作るには税金番号(直訳)?が必要です。 外国人の私でも作れました。 長期滞在の場合は、引き出し手数料も無料だし、作ったほうが便利だと思います。 しかし、キャッシュカードが手元に届く…

63日目

アンタルヤ生活も三週目に突入しました。 一週目は、寮の登録、滞在住所変更など事務的に費やされ、 二週目は、パソコンの購入と、セットアップ、及びメールの再設定で費やされ、 三週目こそは、自由に動いたれ。と思います。 くるくる回ればバターになれそ…

62日目

公園の遊具といえば、すべり台、ブランコ、砂場・・・・・。 トルコの公園はちょっと違います。 もちろん、すべり台もブランコもありますが、こんなのもあります。 一時、日本でも流行ったエアーウォーク。 2人同時に向かい合って運動が可能のすぐれもの。 …

61日目

見事に白い衣類しか売っていない・・・・。 今日でトルコでの生活も2ヶ月が経過しました。 日本人とまったく出会わないので、 面と向かって日本語を話す機会がありません。 そろそろ日本が恋しくなるかと思いきや、とりわけそうでもありません。 毎日なんか…

60日目

キャンパス内にある劇場で催しがあるということで、 友達と観劇に行きました。 内容は、「抽象スルタン(直訳)」 オスマン帝国時代を背景にしながらも、現代をパラドックス喜劇といった感じです。 しかし笑い所では、俗語ありーの、諺ありーので、ほとんど…

59日目

~トルコ人の恋愛の話~ トルコ人にとって、恋愛はかなり情熱的です。 今まで知り合ったトルコ人には必ず彼女ないし、彼氏がいました。 情熱的というか、いや、ほんとすごいです。 さんさんと太陽が照りつけるベンチで昼間からイチャイチャ・・・。 ギューギ…

58日目

アンタルヤでは頻繁にバザールが開かれています。 今日はバザール探検。 バザールでは、食べ物から日用雑貨までなんでも売ってます。 野菜 衣類 アーティチョークといえば、「アメリ」のイメージしかありません。 原産地は地中海沿岸。キク科の多年草。 魚 果…

57日目

寮には、学食があります。 それぞれの料理に値段が設定してあり、食べたいものを選びます。 朝食は、だいたいお決まりで、 ポテトフライ・オリーブ・野菜・ソーセージ・チーズなどなど・・・・ 午後を過ぎれば、朝ごはんタイム終了。 種類も豊富な料理が学食…

56日目

~国旗の話~ 個人的な意見です。 私は右も左もありません。 「鳥は右翼と左翼で空を飛ぶ」という窪塚洋介さんの意見は、そうかもしれないと思います。 ユニオンジャックは、デザインとしてTシャツになっても、 日の丸は、なかなかデザインとしては受け入れ…

55日目

夜になって、友達と大学近くの遊園地に行きました。 遊園地の規模的には・・・今は無き、あやめ池遊園地みたいな感じです。 それでも遊園地という独特の雰囲気は日本もトルコも同じ。 と思ったら、ど~ん。 らくだ、ど~ん。 らくだの赤ちゃん、ど~ん。 ク…

54日目

思った以上に、先週の事件は重大らしかったようです。 なぜなら、寮のトップが左遷されました。 事件以来、警察が常に常駐しています。 装甲車も寮の入り口に常に待機しています。 セキュリティも厳しくなり、 キャンパス内に入る際に身分証明、 寮の敷地内…

53日目

毎日トメルまでは、寮の前から市内バスで通っています。 バスは、料金一律です。 日本では、降りる人は前方から、乗る人は後方からですが、 最初に料金を払うので前方から乗り込みます。 大人 1YTL 学生 0.5YTL 高齢者(年金生活者) 0.75YT…

52日目

もちろん、日記の更新というツールでもありますが、 やはり日本語が使えるネット環境というのは必要です。 トラブゾンでも、アンタルヤでも、 インターネットカフェは簡単に見つかります。 例えばYAHOO!JAPANが閲覧できるカフェは、なんとか見つ…

51日目

寮の設備 シャワー。トイレ。個人ロッカー。机。ベッド。 トラブゾンは一人部屋でした。 寮での共同生活は、人生で初めてです。 新しい経験が、身にしみます。 私の部屋は6人部屋で、私以外はみんなトルコ人学生です。 プライベートはゼロですが、まぁ、ト…

50日目

母国語がそれぞれ違えば、トルコ語も違って聞こえます。 ロシア語の話者はロシア語っぽく。 ドイツ語の話者はドイツ語っぽく。 ロシア語もドイツ語も分かりませんが、なんとなく。 英語を母国語とする話者のトルコ語を初めて聞きました。 英語は、中学校から…

49日目

今日から、アンタルヤ生活が始まります。 アンタルヤのシミット屋さん。(シミット=ゴマパン) 新たな一歩。 昨日の災難を引きずってもいられません。 後ろを振り返ってたら、前から来るチャンスに後頭部を叩かれそう。 裸一貫で両手に何も持たずに生まれて…

48日目

私のトルコ生活は、まだプロローグに過ぎないと思っています。 これから春が過ぎ、夏、秋、そして冬が待っています。 いきなりですが、「モノより思い出」って本当なんですか。 結局とどのつまり、現代人にとっては、 「思い出」は「モノ」の積み重ねで出来…

47日目

トルコでは日本ほど列車が縦横無尽に走っておらず、 長距離移動は専らバス及び、飛行機に限られます。 その為、バス会社のサービス競争は熾烈を極めており、 バス会社の客引きには注意が必要で、バス会社の選考には一考すべきです。 王道は「METRO」「ULSOY…

46日目

海の魅力。 奈良県民は海を見るとテンションあがります。 ずいぶん前に、探偵ナイトスクープでも立証されてたし・・・。 そんなことよりも「生命のはじまりは海」っていうのが最も説得力があると思うんです。 水分なしでは生きていけない生物は、 卵割なんか…

45日目

良いニュース。 パソコンが無事に帰って来ました。 費用も安く、仕事がはやい。 ~後日談~ パソコン戻ってきたのに、なぜ一ヶ月かかったのか。 その理由は、そのうち分かります。 悪いニュース 懸念していた来月の開校が、不可能になりました。 人数不足・…

44日目

「パソコンのファンが回らなくなってしまって・・・・交換してもらいたいんです」 「オッケー。それじゃ明日、この時間に来て」 「早い!」 嗚呼~、たぶん一ヶ月ぐらいかかるなぁ。 と思っていましたが、 いい意味で期待を裏切ってくれました。 やってくれ…

43日目

パソコンがつぶれました。 そういえば、「つぶれる」は関西弁らしいですね。 別にペチャンコになった訳ではありません。 パソコンのファンがつぶれました。壊れました。 電源を入れても「しーん」と静寂が続きます。無の境地。 そのためCPUが冷却されず、…