Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

133日目

上半期にお世話になった音楽たち ~総集編~ Billy Joel 「We Didn't Start The Fire」 「Only The Good Die Young」 「Piano Man」 BUMP OF CHICKEN 「銀河鉄道」 「ギルド」 Shostakovich 「交響曲第七番 "Leningrad"」 Brlioz 「幻想交響曲」 Shibelius …

132日目

トルコでは「いいえ」のサインに、「舌打ち」が用いられます。 日常的な話、ですが。 ~例1 服屋にて~ 「これって同じサイズで違う色ってありますか?」 「チェッ」 ~例2 授業中にて~ 「この単語って、形容詞としても使えるの?」 「チェッ」 アゴを上…

131日目

なんか今来ている第3グループの中学生に、異様にモテます。 「ヴァン」というトルコの東南部から来ている子たちです。 おそらく興味本位から、感情がすり替わってしまってるんだと思います。 思春期にはよくありますよね。よくあるんですか。よくあるんです…

130日目

私は髪質がまっすぐで、まっくろだ。まっすろだ。 ど真ん中ストレートだ。 髪がまっすぐな分だけ、性格がひねくれたんだと思う。 こればっかりはどうしようもない。 それはさておいて、 「シャンプーは何を使っているの?」と時々聞かれる。 そういえば、ト…

129日目

アンタルヤ考古学博物館 (写真撮影は自由です) 日本で作った国際学生証が始めて役に立ちました。 10YTLのところが、無料で入れました♪ ローマ時代の石像、ゼウスやアフロディーテなど、 キリスト教時代のイコンから、 オスマン時代の日常品から、硬貨…

128日目

私は、サッカーがもうひとつ分かっていない。 3-5-2、4-4-2などのフォーメーションにおける重要性が分かっていない。 「今日は、日本は4-5-1の布陣ですね」とアナウンサーが言うのを、 「へぇ」と言いながら、その布陣がもたらす効果を、本当…

127日目

アンタルヤの上を雲が避けてるんじゃないかと、思うほどの快晴が続いています。 空にペンキで塗ったような、そわそわした空がどこまでも広がっています。 空が高いですね。何所までも抜けて行く感じがして。 日中は、35度を確実に越えています。 いくら空…

126日目

男性の半ズボンは置いといて、 女性の頭部が、ドラ○もんが気を付けしながら頭から突っ込んでるように見えます・・・・・。 日本で契約、承諾、承認の際に使用されるのは判子です。 トルコでは、判子は使いません。 代わりに、サインを用います。 私もトルコ…

125日目

ついに、来た。 今朝、部屋に相方が来ました。 待ってた、わけじゃないけれど。 できれば、もう少し一人が良かったけれど。 久しぶりのプライベートを満喫したかったけれど。 仲良くやろうじゃないか。 二人になってよかったことは・・・・、 やはり蚊の攻撃…

124日目

寮の朝の風景 勘違いしてました。 中学生は、毎晩やってくるんじゃなくて寮に泊まっているんです。 朝、私が学校に向かった後に、 寮から出てきてバスでアンタルヤを観光して、また夜に戻ってくる。 トルコでは、夏休みが始ってますので、 例えるなら、林間…

123日目

よもや、中学生と神の話をするとは思いませんでした。 寮内を歩けば、モンゴロイドな私は否応にも人目を引きます。 今日も、中学生に囲まれました。10人くらい。 「真剣十代しゃべり場」のような雰囲気でした。 私は、ゲスト的な位置づけで、もう十代じゃ…

122日目

最近の寮内は、なんか知らん間に、子どもたちでガヤガヤしております。 夜になると、どこからともなくバスが数台やってきて、 寮の前で、子どもたちをドバーッと吐き出すと、どこかへ消えていきます。 子どもたちに大学を知ってもらう旨の催し、だそうですが…

121日目

路面電車 アンタルヤの交通機関にはすべて、時刻表は存在しません。 バスは縦横無尽に走っていますが、 どれに乗れば、目的地に行くかどうかは、 その都度、それぞれのバスの掲示を自分で確かめる、 または、目的地を通るかどうか、運転手に尋ねる必要があり…

120日目

映画館へ行きました。 見たのは、「ハルク」です。 今回は、大学近くのショッピングセンター内の映画館で見ました。 施設は概ね清潔で、日本と同じ複合上映のシアターといった感じ。 只今、キャンペーン中のようで、 「平日は、チケット料金が2人で1人分」…

119日目

今日は、寮の食堂でコックさんとして働く友達から、 結婚式の宴に招待されていたのですが、いろいろあって参加できませんでした。 残念です。逃がした魚は大きいぞ。

118日目

ウニ祭りが開催されました。 ウニ、ウニだ♪ 前述の海へ行ったので、ウニを根こそぎ取ってやりました。 腐るほどあったので・・・。 ウニは、海の栗、海栗、または雲丹とか海胆と書いたりします。 トルコでは、「デニズ・ケスターネ」と呼ばれています。 「デ…

117日目

サイトの更新は、近くのショッピングセンターのバーガーキングのネットLANを使用しています。 学生の帰省も、小康状態になったようです。 先週までは、大きなキャリーバッグを引きずった学生とすれ違ったり、 友達とお別れをしたり、の一週間でした。 只今、…

116日目

そういえば、チャイの話をしていませんでした。 チャイとは、日本で言う緑茶、イギリスで言う紅茶の位置づけです。 味は・・・紅茶ですね。砂糖はお好みで。 蒸らした濃いチャイを、お湯で割ります。 日本で言えば、渋い渋い緑茶をお湯で割るような。 チャイ…

115日目

アンタルヤを毎日歩いています。 授業のあとは、以前に書いた露西亜っこと一緒にぶらぶら。 毎日、ただひたすらにぶらぶらしています。 もうアンタルヤの中心部に限っては、歩き尽くした感があります。 会話の内容は質問の投げかけあいに終始しますが、 好き…

114日目

びっくりしましたが、日本人がクラスに加わりました。 学生さんではありません。 干支なら、私は周回遅れです。 面と向かっては、本当に久しく日本語をはなしていなかったので、 おー日本語♪と感動しました。 とにかく彼女の話すトルコ語のイントネーション…

113日目

トルコ語にも、「R」と「L」の違いがあります。 日本語には区別がありません。 ただあるのは、らりるれろ 外来語に対しても、差異はありません。 ら・「ライカ」 り・「リキュール」 る・「ルービックキューブ」 れ・「レモン」 ろ・「ローリングストーンズ…

112日目

そういえば、先日のトメルでのお祭りが地方紙に載ったみたいです。 いい思い出になりました。 もうすっかり左手の手首には、時計の日焼け跡がついています。 ララサンシャイン、ララサンシャイン♪といったところです。 当初は、日焼け止めも持参していたまし…

111日目

人っ子一人見当たらん。ちから太郎。みどっこ太郎、いしこ太郎。 寮棟を引っ越したら、飼育小屋に近くなりました。 キジ・鶏・アヒル・ウサギ・鳥たち・ウズラがいます。 この子らが、昼夜問わず鳴きまくり。 朝は目覚まし代わり、夜は睡眠妨害。 鳥小屋もあ…

110日目

蚊ってイラッとくる昆虫ナンバーワンだと思います。 ハエ目カ科のあいつめ。 アンタルヤの夜は、もう夏の夜です。 キンチョウの夏です。 窓に網戸がないのがつらい。 というか、トルコで網戸を見ていないかもしれません。たぶん。 あったかな、網戸。アミド…

109日目

現在アンタルヤでは、路面電車を通す工事がいろんな所で行われています。 只今、急速に発展中。 毎月、月初めの恒例となっているのは、事務的な手続きです。 トメルは、一ヶ月ごとでしか、在学証明を発行してくれないので、 進級試験が終われば、さまざまな…

108日目

そして、気づいたら海にいたのだ。 今日は浜辺ではなく、岸壁に人工的に作られた海水浴場へ行きました。 はしごから海へ飛び込みます。 浜辺がないので、だんだん深くなりはせず、いきなり深いです。 でっかい塩水のプール。 トルコの浮き輪、棒状にもなるし…

107日目

昨日から、試験がありました。 ようやく私のトルコ語も、ぼちぼちになってきた・・・気がします。 トルコ語で考え、話すこと。といっても、知らない単語、表現は数知れず。 もとい語学の習得には、満足なんてない訳ですが。 日本語も、もっと勉強しないとい…

106日目

トルコの一般的なインターネットカフェ 日本の漫画喫茶には、何度か行ったことがあります。 トルコでは、トラブゾンとアンタルヤのネットカフェを利用しましたが、 今のところ、ブース分けされたネットカフェは見当たりません。 ガラス張りっていうのもあま…

105日目

あちー。あちー。 アンタルヤでは、日中は30度越えています。 そういや、小学校の時の教科書に「俺はカマキリ」っていう詩がありました。たぶん。 なんか、あれをふと、思い出しました。 寮は、男子寮、女子寮と分けられています。 私が暮らす男子寮では、…

104日目

トメルが引越しました。 といっても、20メートルほど隣のビルに移転しただけです。 まぁ、昔から引越しは、いつでも一長一短あるわけで、 住めば都になるだろうと思います。 それに伴って、トメル主催でお祭りが開かれました。 歌謡祭みたいなものです。 …