Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ⑮

のんびりとぷらぷらしてたシアトルとは対照的に ほとんど一日一都市で周ったバタバタの西海岸縦横断旅行も御終い。 数々の発見の裏には反省点もちらほら・・・次に生かさなければ。 とにかく時間がなくて、考えを形にする暇もないまま気づけば今日ではないか…

アメリカ⑭

ダイジェスト

アメリカ⑬

サンフランシスコ→ロサンゼルス (約600km)

アメリカ⑫

サンフランシスコ ''The Rock'' アルカトラズ島

アメリカ⑪

ヨセミテ国立公園 ヨセミテ滝・・・のはずが干上がってました。

アメリカ⑩

移動日 ラスベガス→フレズノ 約600km

アメリカ⑨

ラスベガスの朝 ラスベガスの目抜き通り「The strip」には、ピンクチラシを配るおじさんがたくさんいます。 本当にたくさんだから、「オーシャンズ11」でもネタに使われてたんですね・・・今更ですが。 ラスベガスの夜 マンハッタンを模したホテル「New York…

アメリカ⑧

シルバーウィークの効果もあってか シアトルは日本人観光客が非常に増加したようです。 スタジアムも市内も、日本人が非常に目に付きました。 (日本語=日本人というアイデンティティの話は別にして) もとい日本人は服装で判別できます、なんとなく。 朝 4…

アメリカ⑦

シアトル最終日です。 すごく昔の昨日、あっという間の今日、遠い明日。 今日はデーゲームなので試合開始が13時10分です。 つまり開場が11時10分。 今日もプレゼント・デイでした。 セーフコ・フィールドの10周年を祝ってエコバッグ?が配られました。 イチ…

アメリカ⑥

朝から雨でした。 ほんとうに文字通りの「春雨」で 傘を差しても雨に囲まれて用を成しません。 月形半平太が言ってたのはこのことか。 けれども「濡れて行こう」なんて調子に乗って 風邪を引いたら元も子もないので。 だから「止むまで待とう、洗濯しながら…

アメリカ⑤

初球、一閃。 イチローが描いた放物線、絶対忘れられません・・・・。 この瞬間、ここにいました。 いい時に見に行ったなぁ、としみじみ思います。 「なんか持ってるな・・・」と、思わずにはいられません。 奇跡的に動画も回していました。 アドレナリン全…

アメリカ④

Space Needle

アメリカ③

Mount Rainier ''Paradise'' 現地のツアーに申し込んで行ってきました。 日本では、リブ・タイラーがCMに出演しているカフェラテで有名ですよね。 コンビニで売ってて、ストローをぶっ刺すヤツ、たしか森永乳業。 往復10時間のバスツアーでした。 朝 7時50分…

アメリカ②

''Wally''じゃなくて・・・''Waldo'' フランスでは''Chalie'' ドイツでは''Walter'' オランダでは''Holger''(by Wikipedia) Pike Place Market スターバックス(1号店) 当たり前だけれど味は同じ・・・・抹茶フラペチーノは売ってません。 そしてセーフコ…

アメリカ①

まずはESTAの申請。 そして入国審査。 「入国の目的は?」 「滞在都市は?」 「なんでシアトル?」 「滞在日数は?」 「こっちに家族や友達はいるの?」 「所持金はどれぐらい?」 「日本では何してるの?」 「・・・え?トルコ語?卒業したら何するの?」 …

ベトナム④

ホーチミンシティ ドリアンアイス

ベトナム③

ハノイはトルコのアンカラと姉妹都市にあるそうです。 勉強不足でした・・・・なるほどな~。 ベトナムのヒーローといえば、「ホー・チ・ミン」です。 しかしハノイの街中では土産物屋さんとベトナム紙幣を除いて あの愛嬌のある顔面を拝見する機会はほとん…

ベトナム②

ベトナム語は中国語と同じく声調というものがあります。 「ma」だけでも6種類あるそうです。 例えば、「マァ↑」とか・・・「マァ→」とかです。 ガイドブックに書かれているカタカナの字面だけでは、チンプンカンプンなのです。 私の肌・・・・もとい舌には…

ベトナム①

出入国審査にて押捺される空港印は 形はもとより朱肉の色も国によりけりで なんだか楽しいものです。 しかしどうも、パスポートの査証のページを見返すに 空港印から発せられる各国々の気概や気性を感じずにはいられません。 私のパスポートにも幾つかの判が…

草刈前と後

草刈前 草刈後