Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

164日目

今日の晩から、イズミルへ向かいます。 イズミルに滞在する友達に会いに。 日本で通う大学の学部の友達。 去年よりイズミルに留学しています。 来月の頭に、日本に帰国、本人曰く凱旋するので、 おしゃべりをしに行くつもりです。 実は今日と、明日は試験日…

163日目

トルコの雑誌は、たいがいビニールで覆われていて立ち読みができません。 ビニールで覆われているこによるのか、かなり思い切った付録?が多いです。 右上の雑誌には、「フリスビー」がついてますよ、お客さん。 フエ。 スポンジボブは、トルコでも人気があ…

162日目

イスタンブルの爆弾ニュースは、もちろんアンタルヤにも届いています。 今日、学校の近くで「爆弾騒ぎ」がありました。 結果から言えば、何もなくて、単なる「誤報」に終わったのですが、 一時、現場は黒山の人だかりになったようです。(実際、私は見てませ…

161日目

今日、誕生日でした。 自分の記録ということで書いておきます。 よもや、23歳の誕生日をトルコで迎えようとは思っても・・・いました。 トルコに来るのは、必要条件ってやつです。 「目標とは達成すべき結果」と、誰かが言ってました。 スピードスケートの…

160日目

「センター・オブ・ジ・アース」を見ました。 原作は、ジュール・ベルヌの作品で、 邦題はたしか・・・「地底探検」のはずです。 スクリーンで見てください。以上。 ブレンダン・フレイザーは、「危機に瀕したときに見せる余裕のチラリズム」部門で、 個人的…

159日目

トルコの「7」は、↑のように書きます。 「7」が「1」と紛らわしいからだそうです。 字を丁寧に書くというのは、 表意文字を持つ文化にのみ、存在する概念なのでしょうか。 私からすれば、トルコ人の書く字は、丁寧じゃない。 字を「丁寧」に書くのと、「…

158日目

トルコでは、宗教上の通過儀礼として、「割礼」が挙げられます。 トラブゾンにいた頃に、友達から教わった情報で少しうろ覚えですが、 なんとなく説明します。 トルコ人が割礼を行う主たる理由は、イスラム教にあります。 イスラム教徒は、身体を清潔に保た…

157日目

暑さで、すぐ溶けてしまいます。 トルコのアイスは、伸びます。 グミほど弾力があるわけではありませんが、伸びます。 トルコのアイスには、 「サレップ」というユリ科の植物の根が入っていて、 その成分で弾力性が生まれるそうです。 これは、いつか読んだ…

156日目

実は毎週水曜日は、アメリカ人の友達が「ESS」を開いていて、 私もアンタルヤに来て以来、参加することにしています。 英語のクロスワードを解いたり、ディスカッションしたり。 「ESS」に参加しているトルコ人は、 子どもから大人まで、年齢層は幅広…

155日目

友達が、はるばるトラブゾンからアンタルヤにやって来ました。 トラブゾンでトルコ語を学んでいたときの先生。 目的は、アンタルヤに住む友達の結婚式に参加するため。 彼は、私がアンタルヤにいるのを知っているので、 実は2週間ほど前から、メールで私を…

154日目

あー宙に浮きたい。 空を飛びたいなんて大それたことは望まないから。 地上から、5センチでも、3センチでも浮いていたい。 暑い、とにかく暑い。 日本は暑いそうだが、アンタルヤも負けてはいない。 いよいよ、摂氏50度の背中が見えてきた。 さすがに、…

153日目

初めて、日曜日の教会というものに行きました。 アメリカ人の友達はクリスチャンなので、 毎週日曜は、教会でミサを行っているそうです。 今日は、私も都合がついて、 以前から興味があったり、誘われたりで私も参加してみました。 賛美歌を歌ったり、聖書に…

152日目

土曜日は、たいがい寝坊。 バザールは、知らない間に出現していて、知らない間にいなくなってしまいます。 寮に台所があれば、自炊も体験したいところですが、 そういう訳にもいかず、バザールで購入するものは、衣類に限定されます、私の場合。 オリーブは…

151日目

日本人は、写真が好きだね。よく言われます。 こういうジョークを聞きました。 日本人 「今年の夏は、イスタンブルに行ったんだよ」 トルコ人 「へぇ、イスタンブルの景色はどうだった?」 日本人 「え?どうだったって聞かれても、写真を現像に出してないか…

150日目

今日は、課外授業。 アンタルヤの中心から、少し離れた郊外にある「クルシュンの滝」に行きました。 バスを何台か借りて、トルコ語を学ぶ外国人+先生で、 総勢・・・・40人ぐらい。 「ピクニック広場」と表現すれば適切でしょうか。 結構広くて、みんなで…

149日目

ふと、思ったのですが。 もしも、地球外生命体が見つかったら、 「宗教」はどうなるのでしょうか。 「神」が、生きとし生ける全ての創造主であるならば、 地球外生命体は、どのように処理されるのでしょうか。 それすらも神の創造したものだ、ということにな…

148日目

映画を見ました。 「WANTED」 「インディアナ・ジョーンズ」の予告編で気になっていたのですが・・・・。 これが、面白かったんです。 いい意味で、期待を裏切られました。 殺し屋の映画として思い浮かぶのは、 「用心棒」「二キータ」「レオン」など…

147日目

トルコは、1923年に共和制宣言をしてから、 脱イスラム、世俗化主義、西欧化に邁進してきたので、 町並みはヨーロッパ風です。ヨーロッパ行ったことないけど。 今日から、バス通学から自転車通学に切り替えたのですが、 思ったのは・・・・日本と比べて…

146日目

7月に突入ということで、いろいろと上半期を振り返ってみました。 体調を崩さなかったことが何よりで、万事は進んでいます。 上半期は、毎日にしがみついて、「今を生きる」ことに固執していた気がするので、 下半期の抱負は・・・・「明日を生きる」 「今…

145日目

自転車を買いました。 最近は、バス料金が値上がりして、 バス通学にかかる出費を月単位で考えると、安くはありません。 計算したら自転車のほうが安上がりだ、という結論に至りました。 自転車っていいですね、やっぱり。 いつ来るかもしれないバスを待たず…

144日目

~「捨てられない」と「物持ちがいい」の話~ 今、使っているシャーペンは、中学一年生の頃から使っているものだし、 今、履いているサンダルは、4、5年前に南港で買ったものだ。 「捨てられない」のとは違う。 「物持ちがいい」のも、なんか違う。 大事に…

143日目

精神的緊張の吹き溜まり。 月初め恒例の、滞在許可証の延長に行きました。 あいかわらずの込み具合で・・・。 やり場のないストレスが溜まります。 番号札を取って、自分の番号が電光掲示板に点灯されるまで待ちます。 朝の8時に行って手続きを始めましたが…

142日目

トルコのスーパーで買い物をするとします。 例えば、合計で12.28YTLだったとしましょう。 そしてあなたが、12.30YTLを払ったとします。 この場合、お釣りは・・・・・ありません。 本来ならば、お釣り2クルシュが返金されるべきですが、お…

141日目

今更ですが、トルコの通貨単位は、「新トルコリラ(YTL)です。 補助通貨単位は、「クルシュ(Kr)」です。 「クルシュ」は、$で言うところの「セント」です。 トルコは、2005年1月1日にデノミネーションが行われました。 100万分の1という…

140日目

今日、教室に入ったら生徒が、急に増えていて驚きました。 教室がぎゅうぎゅう。 外国からたくさんの学生が、トルコ語を学びにやってきます。 学生さんがほとんどです。 そんな学生さんのなかには、 トルコ語を第二外国語として学んでいる学生もいます。 第…

139日目

「ビニール袋なしで散歩させないで!!!」 この絵のタッチ、どこかで見た気がして、頭から離れない。 「オー!マイキー」でもないしな・・・・。気になる。 女性を書いた人と犬を書いた人が、同人物だとはどうも思えない。 もといリードを噛んでいる犬によ…

138日目

そういえば、トルコで即席麺を見ていない。 私は普段からそんなに即席麺を食べないので、 トルコに来て以来、今の今まで考えなかった。 でも、考え出したら「どん兵衛」食べたいなと思っている自分がいます。 アンタルヤは、イスタンブルに次ぐ観光都市とい…

137日目

ピンと張りつめた空気。 布団から少し顔を出してみる。 冷たい空気が顔に降りかかって、まるで冷えた針が突き刺さってくるようだ。 再び布団にもぐりこむ。 布団の中だけが、体温でほのかに温かい。 時計を睨みつけて、勢いよく起き上がる。 寒さに反応して…

136日目

今日は、クラスのみんなとアンタルヤをぶらぶらしました。 いわゆる、課外授業ってやつです。 そういえば、トラブゾンにいた頃はよく青空授業してました。 もうすでに懐かしい。 アンタルヤは、もう車ビュンビュン、建設ラッシュがバキバキ、太陽ギラギラの…

135日目

クロノトリガーがニンテンドーDSに移植されるそうですね。 ストーリーが最高。音楽が最高。デザインが最高。トルコ関係ない。 上の写真、奇妙な状況なのが伝わるでしょうか。 この道路は、2車線の道路です。 なのですが・・・・・・。 ---------…