Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

140日目

今日、教室に入ったら生徒が、急に増えていて驚きました。

教室がぎゅうぎゅう。

外国からたくさんの学生が、トルコ語を学びにやってきます。

学生さんがほとんどです。

そんな学生さんのなかには、

トルコ語第二外国語として学んでいる学生もいます。

第二外国語、どれぐらい話せますか。

私は大学生になった時に、

夏休みが2ヶ月もあるなんて、長い。

と、思いましたが、

世界的に見たら3、4ヶ月が普通で、

そのほうが、課外活動に力をいれることができるし、羨ましい。

大学という道を選んだなら、モラトリアムを謳歌すべきじゃないかって。

高校生でも、社会人でもない大学生は、

たくさんの時間を集団ではなく、自己に割くのもいいんじゃないかって。

大学は、往々にして高校の延長ではいけない気がします。

私の教室は、

クロアチアルーマニア、ロシアからの生徒が多いです。

教室の人数が16人と増えました。

今のクラスでモンゴロイドは、私だけ。

押し寄せるヨーロッパの波。

七夕といえば、ジョニー。

星空まではまだまだ時間がある、午後7時。 

噴水。

和む、なゴム。