Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

142日目

トルコのスーパーで買い物をするとします。

例えば、合計で12.28YTLだったとしましょう。

そしてあなたが、12.30YTLを払ったとします。

この場合、お釣りは・・・・・ありません。

本来ならば、お釣り2クルシュが返金されるべきですが、お釣りはゼロです。

トルコリラに、1クルシュは確かに存在しますが、

スーパーではお釣りは、四捨五入で計算されています。

といっても、スーパーに限ったことではありません。

今まで、1クルシュを拝むことなく今日まで来ましたから・・・・。 

例えば、78クルシュの買い物をして、

1YTLで清算すると、お釣りは20クルシュです。

理由としては、1クルシュが通貨単位として小さすぎるからって、

レジのおばちゃんは言ってました。

その他、いろんな人にも聞きましたが、

小さいから使わないよって言う返事が、一応に返ってきました。

今日、私はトルコで初めて1クルシュを手に入れました。

寮の滞在延長手続きをしたら、お釣りに1クルシュが混ざってました。