Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

102日目

そして、海へと

天候は蒸し暑く海水浴日よりでしたが、波は高めでした。

ザビブァァーン。と言った感じで・・・・。 

写真の使いまわしはしてないんです。

今日撮った写真です。

その日その日の海の表情を、捉えきれない私の力量不足です。 

今日は初体験がありました。

22歳にして、人生で初めてタバコを吸いました。

といっても、「水タバコ」です。

紙巻タバコは、これからも吸うつもりはありません。

60歳ぐらいになったら、葉巻を吸うつもりです。モワモワと。

トルコは、男女問わず、喫煙者が多いように思います。

もしくは、禁煙所が少ないので、単に喫煙者を見かける頻度が高いだけかもしれません。

もしくは、日本で私の周りに喫煙者、

もとい「友達」と呼べる絶対数が少ないのも理由かもしれません・・・。

ていうか喫煙者は一人じゃないか・・・?東京でちゃんと頑張ってる?

まぁ、しかし私のトルコの友達は、男女たいていタバコを吸ったはります。

紙巻タバコは、これまでいくら薦められても、頑なに断ってきた私ですが、

水タバコのあのフォルムを見たら、興味が健康に勝ちました。

これは経験したほうがいいな、と思ったからです。

人生で初めて吸ったタバコが「水タバコ」ならと、吸っちゃいました。

紙巻タバコの味が分からないので、主流煙については批評できません。

主観でいえば、ただ煙を吸っている感じ。ナンダコレ。

副流煙については、いい匂いです。

もとい水タバコは、フレバーが特徴です。

ストロベリーやらの果物系から、バニラ、コーヒーとか、いろいろあります。

水タバコはだいたい一時間ぐらいもつそうです。長い。

私は数回吸っただけですが、

一時間も吸うのなら、いくらニコチンのなどの化学薬品が水に溶けて軽減されるといっても、

あんだけずーっと吸ってたら、かなり有害じゃないの?と思いました。

実際どうなんでしょうか。

紙巻タバコって一本でどれぐらい吸ったり吐いたりするんでしょうか。

副流煙の量は紙タバコの三倍ぐらい?あると思います。モクモク。

今日はもう一つ、初体験がありました。

いやー、ついに来ました。刺青に入れる漢字の注文。

今までは興味本位で、「漢字で書いて♪」だったのですが、ついに来ました。 

私たちを接客したウェイターさんに頼まれました。

しかも名前じゃなくて、文章だったんです・・・・。

その文章というのがこれ、↓ 

「ただ神のみが、私を裁くことができる」 (原文はトルコ語です。私なりの意訳です。)

おぉぉ!かなりテーマ重いなぁ・・・・・。

ウ:「はい、これでお願い」

私:「あ、・・・。ちょっと、考えさせて・・・・(沈黙)」

・・・・・・。ポクポクと考えました。 

トルコ語を訳したなら、上記の通りですが、いかんせんパンチがないよね。

そもそも刺青に文章は、ちょっとなぁ。

平仮名っていうのもパンチないよなぁ。ん~。 

そんな苦悩の結果がこれです。↓

「神以外裁不能」

「神を以って外に、裁つこと能わず(不)」

ということで、全部漢字で書いてやりましたよ。えぇ、漢文で。そう、漢文でね。

「ええいままよ♪」とサラサラ~と、書いて渡しちゃいました。

高校時代の国語、レ点やら、返り点を駆使したんですが、もう後戻りはできません。

咄嗟のことで適当な四字熟語も思い浮かばず、

今思えば、ちょっとまずかったなと思わないといえば、嘘になります。

伸るか反るか、ええいままよ。

ベストは尽くした。うん、尽くした尽くした。

私の足りない頭では、こんなのしか思い浮かびませんでした。

嗚呼、一時間ぐらい考えたかった。

でもきっと変化なしでしょう。なしなし。

誰か、正解教えてください。

名前はすでに、彫ってありました・・・・・。アリさん。