Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

@大神神社

自動車のお祓いというものを初体験。

別に今まで気にしてなかったのですが、

そういやいつもウチの車は「大三輪神社」のお守りがあるな・・・って。

ただお守りを買ってるだけだと思ってたのに、

毎回お祓いをしてもらっていたなんて・・・初耳。

大三輪神社は日本最古の神社といわれます。

高校受験も、大学受験も、先の留学でも、まいどお世話になっております。

大三輪神社の御神体は「山」そのものですから、

「輪」が付いているからといって、車とは無関係のはず。

ゾロアスター教のアフラマズダとも無関係のはず。

自動車に限らず、二輪も祈祷してもらえるみたいです。

神主さんから「交通ルールを守ってください」とご指導いただきました。

その心がけは、必要だと思います。

自己暗示。

病は気から。

気で気を養え。

寛容、鈍感・・・それはそれで毎日は楽しい。 

車への祈祷時は、ドア、トランクを全開。

なんとなく全開にすべきという気は・・・わかります、よくわかります。

「ナンデ?」と外国人に聞かれたら、応答にきっと困ると思う。

これが日本なんです。

楽しいではないか、ジャパン。