Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

マリオネット

赤色は本当に赤いのだろうか。

青色は本当に青いのだろうか。 

実は、みんなが「赤い」と言うから、赤いと思っているだけだったりするのではないだろうか。

実は、みんなが「青い」と言うから、青いと思っているだけだったりするのではないだろうか。

私は、あなたにはなれない。

あなたは、私にはなれない。

私の見ている色が、あなたが見ている色と同じであることを、どうやって証明できるのだろうか。

みんなが「青色」だと思っていても、微妙にそれぞれ違って見えていたりする可能性はないのだろうか。

いい色だね。とか言ってる割には、本当に同じ色に見えているのかどうか、分からなくなる。 

色だけではない。

私が見ている風景を、本当にあなたには同じように見えているのだろうか。

実は、私とあなたが見ている世界は、私とあなたが生きている世界は同じじゃないかもしれない。

私があなたになれない限り、同じ。なんてことは言えないのじゃないだろうか。

この世界は、マトリックスかもしれない。夢オチかもしれない。

時々そんな風に考えて、誰かに操られているのかもしれないと思う。

そんな時は、なんとかそいつを裏切ってやろうと、がんばる。

実は、知っているんだぞと、声に出したりする。

よし、右手を動かすぞ・・・と思いながら、急に左手を動かしたりする。

なんとかコントローラーの言いなりにならずに、オリジナルの動きをしたい。

しかし、あまりにも変な動きになって、バグッたと思われてリセットされたら大変だ。

というところでいつも終わる。