Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

222日目

「出会い」 

このどこにでもありそうな川、実は「チグリス川」です。

メソポタミア文明発祥の地「チグリス川」、そして「ユーフラテス川」の源流はトルコにあります。

教科書でしか見たことのない「チグリス川」を見てみたいと、

朝から歩いて見に行きました。

そしたら後ろから来たバイクのおじさんに呼び止められました。

第一印象がちょっと怪しげだったのですが、

ちゃんと話したり、悪意はないのか遠まわしに聞いてみたりして、

「この人は、いい人だ」と思い、チグリス川まで乗っけてもらいました。

バイクのおじさんは、家に来い来い♪としきりに言うので、

バスの出発時間までということでお邪魔しました。

昨晩の雨で、通りが水溜りになっており立ち往生。

やはり、トルコの道は水はけが悪い。

シュールレアリズムの配色のような、素敵な家です。

これは、かなりセンスが高くないですか。

「ラマザンじゃなきゃ、お昼ご飯をご馳走するんだけどな」と、

おじさんは、しきりに悔しがっていました。 

屋上で飼っている鳥も見せてくれました。 

子どもたち。