Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

さようなら炊飯器、ようこそ土鍋。さようなら電気ケトル、ようこそ土瓶。

少し前から妻が食生活を見直し始めまして・・。

これまで底値を求めてスーパー巡りをたくさんしてくれていました。

生きる為に食うのか、食う為に生きるのか。

「とどのつまり"食"って大事だよね」という根本的な話でまとまりました。

食材を見直し、そして道具を見直しました。

結果、炊飯器⇒土鍋、電気ケトル⇒土瓶な訳です。

f:id:tn_88mairu:20170228122722j:plain

土鍋は「かまどさん」を購入しました。

土鍋で炊いたごはん、とっても美味しいです。

なんだかお米が自立しています!

使っていた炊飯器が古いのもありますが、ごはんがとっても美味しくなりました。

保温機能なんてもちろん無いのですが、冷めてもおいしいのです!

たとえ土鍋補正がかかっていたとしても、おいしい!と思うのです。

短所としては、

①陶器なので欠けやすい。取扱い注意。

②購入当初に「目止め」が必要。

でしょうか。

炊飯時間は賞味、炊飯器と変わりません。

お米を浸水させて、約10分炊いて、約10分蒸らす。

土瓶はお茶を淹れたり、コーヒー淹れたり。

(なんとなく電気ケトルより暖かみがあるような・・ないような・・・)

短所は「時間掛かる!」です。

お水もBRITAを始めたのですが、水道水よりとてもクリアで美味しいです。

幸い家族みんな健康体なのですが、治療よりも予防にお金をかけよう。

そういう訳で、食生活改善に努めたいと思います。

但し、電子レンジにはまだまだお世話になりそうです・・・。