88 MILES PER HOUR

#野球#映画#"Less is more"#財務系サラリーマン#日本語#トルコ語#英語(勉強中)

201日目

ラマザンの期間限定、食べ物や飲み物が一緒になったセット商品。 

詳細は、オレンジースにトマトピューレ、缶詰、米・・・・とか。 

懸念していたことが現実に。

荷物、増えすぎ・・・・・・。

アンタルヤで暮らす間に増えたもの、DVD、本、服、雑貨。

来たときの鞄では入りきらない事態になり、

やむを得ず、新しく鞄を購入することにしました。

選んでいる間にかばん屋のおっちゃんと、「断食」について少し話したのですが、

おっちゃん曰く、

「今年は暑すぎて、断食なんてできないからやめたよ」とのこと。

イスラム教について、

みなさんのイメージがどのようなものであるかは分かりませんが、

私が思うのは、いろんな人がいるなぁということです。

イスラム教」が何かを知りたくて辞書で引いたところで、

それは「答え」ではないということです。

イスラム教を、すぐに「過激派」と繋げるのは愚の骨頂で、

トルコでさえ、一日に5度の礼拝を行い、唾を飲み込むことさえせずに「断食」を行うムスリムと、

飲酒を行い、コーランを全く読んだことのないムスリムもいます。

スカーフで髪の毛を覆う女性、

もしくは全身を黒いローブで覆う女性、

それに反して、タンクトップで街を歩く女性もみかけます。

一概に「イスラム教」といっても、宗派も多種多様で、、

それぞれに「イスラム教」はあまねくところにあり、

敬虔であるとか敬虔でないとかは、実際「宗教」の前には無意味なのかもしれません。